ブログ

大雪山初冠雪

2018年 09月 21日

大雪山 旭岳 初冠雪しましたね。

実際は、8月にも黒岳で降雪があったんですけど冠雪の観測は9月20日が初とのことです。

なぜ、初冠雪が8月にならなかったかというとそもそも「旭川地方気象台」で冠雪観測している山が「旭岳」ということと下記の※印の為

※初冠雪は麓にある気象台や測候所から対象となる山の頂を眺め見て、山頂が白くなっていることを確認して初冠雪とする。機械計測は行なっておらず目視観測であるため、雲などによって山頂が目視できない場合たとえ山頂に積雪が生じたとしても麓から視認できず、雲が晴れるなどして山頂が見えるようになった後日になってから初冠雪が観測されるというタイムラグが発生し得る。

気象庁が観測したかどうかで、初冠雪となるようです。

どっちにしても、冬が来ることには変わりないんですけどね。

というわけで、初冠雪の旭岳を見にロードバイクで行ってきましたよ。

Img 5328 Img 5297 Img 5320 Img 5300 Img 5312 Img 5303 Img 5326

初めてのロードバイクだったので、ウェアは自前の登山ウェア+レーシングパンツで。

乗り始めは、こんなに速くて気持ちいいなんてと意気揚々だったんですが…。

すいません…。

ヒルクライムをなめ切ってました。

普段、車で上がっている旭岳ロープウェイまでの峠道。

どんだけ遠いんだと…。

何度も、自転車から降りて歩いて足が回復したら自転車乗ってと繰り返し心をバッキバキに

折られているとチラチラ覗く「旭岳」の姿が…。

せっかく来たんだしの精神でなんとかロープウェイ駅舎にたどり着きましたよ。

そして見えない、山頂初冠雪…。

途中で見れた、初冠雪の旭岳で良しとしましょう。

ちなみに帰ってきて、距離を確認すると98.53㎞…。

初心者向けではないんだろうなと思いました。

Img 5307

i GATE IKEUCHI asahikawa店では、ロードバイク、マウンテンバイク、電動自転車の貸出を

行っておりますのでお気軽にレンタルに来てくださいね。

また、モデルコースも近場~70㎞程度の周回コースまでご案内しております。

お気軽にスタッフへ、お問い合わせください。

※旭岳ロープウェイ駅舎まで行きたいという方には、詳細な行程をお話ししますよ。

お問い合わせはこちら↓↓↓↓

i GATE IKEUCHI asahikawa

〒070-0036

北海道旭川市6条通り9丁目45-1

星野リゾート OMO7旭川 1F

Tel:0166-76-1260

© 2018 IKEUCHI. All rights reserved.